BLEACH20周年プロジェクトについて
ご無沙汰しております。ほあしです。
表題の通り、BLEACH20周年プロジェクトに関して様々な情報が公開されましたので、取り急ぎまとめておこうと思います。
ソースは基本的に下記のYouTube配信です。アーカイブも残っているのでみんなとりあえず見ましょう。
今回発表された大きなトピックは以下の三点です。
一つずつ見ていきましょう。
『BLEACH』千年血戦篇 テレビアニメ化決定
具体的な時期については言及されませんでしたが、決定したようです!
原画展や『BURN THE WITCH』と違って年代すら濁しているあたり、実際の放送開始は2022年以降くらいになるのかもしれません。ただ、久保先生からのメッセージで「星十字騎士団のキャストを何人か選んだ」という話も出ていたので、制作そのものはすでに始まっているようですね。
アニメ千年血戦篇についての今後の最新情報はこちらの公式アカウント(@BLEACHanimation)から発信されるとのことです。チェックしておきましょう。
あと、公式アカウントのバナーにはスタジオぴえろの名前がクレジットされているので、制作はぴえろが続投するようです。それはそう。
2020年『BURN THE WITCH』シリーズ連載&劇場中編アニメ化決定
個人的にはこれが一番ビックリした気がします。連載&アニメ化の同時決定です。すごい。
時期としては、シリーズ連載が2020年夏、劇場アニメ公開が2020年秋とのことでした。上記のスクショも参照すると、シリーズ連載の開始年月日のうち、月の十の位の数字が0と表示されているので、9月までには開始されるものと考えてよいと思います。同じ理屈で、劇場アニメの方は月日の全ての位の数字が伏せられているので、まず10月以降と考えてよいでしょう。
あと、「シリーズ連載」ってそもそもどういうことやねんって話なんですが、久保先生の現担当編集の村越さんによれば「一昨年のジャンプで読切版の『BURN THE WITCH』を掲載したときに映像化のオファーがあり、せっかくなら久保先生の”新作”が見たい!ということで、久保先生にアニメ用の尺で新しい話を考えてもらった」という流れらしいので、いわゆる「短期集中連載」的な長さになるんじゃないかなと思います。それこそちょうど単行本1冊分くらい? いずれにしても楽しみですね。
劇場版の制作を手掛けるのはスタジオコロリド内の制作チーム「teamヤマヒツヂ」(@teamYamahitsuji)とのことです。スタジオコロリドといえば「ペンギン・ハイウェイ」、『ポケットモンスター ソード・シールド』のオリジナル短編アニメ「薄明の翼」などが特にインパクトの強い仕事でしょうか。ティザーPVもかなりいい感じなので楽しみです。劇場版に関しての最新情報は(@BTW_anime)から発信されるとのことです。
2021年『BLEACH』原画展開催決定
待ってました。ありがとう、世界。
「とにかく2021年にやります」ということ以外はまだ情報として出せない段階らしいので、続報を待ちましょう。久保先生の公式アカウント(@tite_official)から情報発信されるものと思います。
配信の中で村越さんもおっしゃっていたことですが、個人的には、昨年の『JET』発売記念サイン会の会場(さまざまなカラー扉絵やイラストがデカデカと展示されていた)に入った瞬間に「あ!!! これBLEACH展だ!!!!!!」ってなったので、ようやくやってくれるかという感慨でいっぱいです。関西にも来てくれ~~~!!
本当に取り急ぎというか、公式からお出しされたものをそのまま反芻するばかりのアレになってしまいましたが、とにかくまだまだ『BLEACH』が楽しめるらしいぞということで、これからも愛していきましょう。
それでは。