Black and White

『BLEACH』を愛して止まない男・ほあしが漫画の話をします。当ブログに掲載されている記事の無断転載を固く禁じます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

深読み1 ~ユーハバッハの正体を考える~

こんばんは。ほあしです。 お久しぶりです。 今回は、これまでの記事で書いてきたような、作品そのものの描かれ方や読まれ方の分析とは少し趣を変えて、『BLEACH』の世界観というか設定というか、そういうものについてアレコレ考えてみようと思います。作中…

作品論7 ~『BLEACH』における太陽、月、愛~

こんばんは。ほあしです。 今回は、『BLEACH』において「太陽」と「月」が象徴するものについてお話しします。 『BLEACH』には、「太陽」と「月」を想起させるような描写、言葉、モチーフが至るところに登場します。それらを丁寧に観察することで、「一護が…

作品論6 〈千年血戦篇〉=ナチス・ドイツの世界侵略

こんばんは。ほあしです。お久しぶりです。 前回、前々回に引き続き、『BLEACH』のタイトルに込められた意味について、「白色人種による民族浄化を戯画化した物語」としての側面に注目しながらお話ししていきます。 今回は、現在もジャンプ誌上で継続中の終…

作品論5 〈破面篇〉=スペインの新大陸侵略

こんばんは。ほあしです。 前回に引き続いて、『BLEACH』という作品タイトルに込められた意味づけについてお話しします。 今回のテーマは「白色人種と有色人種の戦いを戯画化した物語」としての『BLEACH』です。

作品論4 ~『BLEACH』という題名の意味~

こんばんは。ほあしです。 本記事から2~3回にわたって、『BLEACH』というタイトルに込められた意味づけについてお話しします。

作品論3 ~「ヒーロー」としての一護とペコ~

こんばんは。ほあしです。 前回に引き続き、『BLEACH』と『ピンポン』の併読を行ないます。 よろしくお付き合いください。

作品論2 ~『BLEACH』の”元ネタ”~

こんばんは。ほあしです。お久しぶりです。 今回のテーマは、『BLEACH』の”元ネタ”になっている(と、筆者が考えている)作品の紹介と、その作品が『BLEACH』に与えている影響の具体的な解説です。

作品論1 ~伏線の扱われ方~

こんにちは。ほあしです。 今回のテーマは、『BLEACH』における「伏線」の扱われ方です。

前回の補足

こんばんは。ほあしです。 前回の記事について、簡単な補足をしておきます。

伏線1 ~黒崎兄妹の名前~

こんばんは。ほあしです。 「はじめに」で申し上げた通り、今回から、『BLEACH』に隠された伏線と、その意味するところについて解説をしていきます。 記念すべき最初のテーマは、「黒崎兄妹の名前」です。